Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

初めて確定申告した話

今回はゲームと関係無い。確定申告の話だ。僕はサラリーマンなので確定申告をする機会がこれまで無かったが、今年初めてやることになった。もしかしたら来年以降も必要になるかもしれないので、手順を簡単に記録しておこうと思う。

そもそも何のためにやるのか

もらったお金の額に応じて所得税を払わなければいけないから。サラリーマンは年末調整といって、会社に控除額を伝えればそのあたりをやってくれるから確定申告は基本的に必要ない。ただ、給与を色んなところからもらっていたり、副業をやっていたりして、要はいくらもらってるか会社で把握できないような人は自分で処理してね、ということだと思う。

ややこしいのは、収入が会社からもらっているお金だけであっても、確定申告をする必要がある場合があること。今年はたまたま報奨金がこれまでより多かったのだが、これが給与とは別扱いになるらしい。税法的には雑所得という扱いになるらしく、これが年間20万を超えるとその対象になってしまう。

というわけで自分でやることになったというわけだ。

 確定申告は例年2月から3月にかけて行われる。詳細は国税庁のHPに行けば書いてあり、ここに書くのはあくまでも一例である。やり方はいくつかあるようだが、僕はできるだけ家から出たくないのでWebでできることはWebでやることにした。

必要なもの

 年末調整の内容が反映されたもの。保険料などの控除額についてはここに書いてあるので、年末調整のときに準備した保険会社からの手紙などは不要。

  • 雑所得の支払い額がわかるもの

 会社からもらう

 e-Tax(Webで確定申告や納付ができるサイト)へのログインなどに必要

  • NFCリーダライター

 マイナンバーカードを読むためのもの。

手順

マイナンバーカードを作る

最も時間のかかるところ。持っていれば当然ここはスキップして良いが、持っている人は少ないと思う。申請してから1か月かかる。僕の場合は申請してから3週間くらいで連絡が来た。受け取りは役所になるので、当然役所が開いている時間に行く必要がある。ここだけは家から出る必要がある。

その際、電子証明書のパスワードと、その他3種類の暗証番号を設定する必要がある。3種の暗証番号は全部同じでも良い。ここで設定したパスワードはe-Taxのログインの際に聞かれるので忘れないようにする。なお、受け取りに手数料などはかからなかった。

このマイナンバーカードだが、電子証明書の有効期限が5年ということなので、その時に更新する必要がありそう。

e-Taxにログインする

確定申告書作成コーナーというところから飛べるので、基本それに従っていく流れになる。

PC側の環境設定が必要になる箇所があるので、指定のソフトをインストールする。
また、WebブラウザIEが良いと思う。Chromeはそもそも対応していないが、対応しているはずのMicrosoft Edgeは途中で止まってしまった。

ログインの際にはマイナンバーカードと、それを読み取るためのリーダライタが必要になる。最近のスマホがあればそれでもいけるみたいだが、僕のは対応していなかった。仕方がないので購入。ソニーPaSoRi RC-S380というやつにした。Amazonで2500円くらい。唯一の出費だ。

ちなみにPaSoRiを動作させる際にはドライバをインストールする必要があることに注意。無事にログインできたら申告書を作成できる。

e-Taxで申告書を作成、送信する

所得税の申告から、給与・年金以外の所得がある人向けのページに行く。

次に給与と雑所得の金額を入力する。給与は源泉徴収票のここの値を入れて!と解説が出るので迷うところはない。これらの値から所得税が計算されて、年末調整で会社から支払い済みの所得税との差、つまり自分で払わなければいけない額が表示される。

作成が完了するとWeb上で税務署に送信することになるが、ここでもまたマイナンバーカードを読み取らせる必要がある。その際、電子証明書のパスワードを入れる必要がある。

納付する

e-Taxのメッセージボックスというところに納付情報登録依頼というメッセージが来ているので、ここから納付手続きをする。

納付方法はいくつかあるが、今回はインターネットバンキングから振り込みでおこなった。クレジットカードでもできるようだが、決済手数料とやらが必要になるみたいなのでやめた。

特に何か連絡が来るわけでもなく完了したと思う。

やってみて

今回初めての確定申告だったが、僕にとっては結構な額を払うことになり、納税の義務を果たすのも大変なあという感じだった。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock