Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 22】ラストレムナント

THE LASTREMNANT Remastered
プレイハード:PS5
ソフト:PS4
プレイ時間:クリアまで40時間+α

買ったもののクリアできていなかったゲームの一つ。一時期Xbox360RPGが多く発売されていたが、本作はその中の一作であり、それのリマスター版だ。

サガシリーズの流れを汲んでいるのか、戦闘の難易度はそれなりに高く、イベントの演出はあっさりしている気がする。仲間一人ひとりの行動を決めるのではなく何人かのユニットに指示を出すシステムは、新しくもあるけど時にもどかしく感じる。

またプレイ中は戦闘を繰り返すことになるため、バトルスピードはターボ、QTEはオートが個人的には必須だった。この設定が無いとクリアできなかったと思う。

英語について

今回は日本版のソフト。本体の言語設定で英語に変更可能だ。

メインストーリーのイベントはボイス有。ボイスに違和感は無い。ただ本作はサブイベントが多く、そちらはボイス無しでテキストのみ。

英語の難易度は普通だと思う。戦闘とダンジョン探索をしている時間が長いため、英語の量自体はさほど無い印象だった。

というわけで

本作はサガシリーズが好きな人におススメだ。個人的にはやっとクリアできて満足である。

余談だが、トロコンのために2週目を進めていたものの、30時間ほどプレイしたところで断念してしまった。トロコンしている人は本当に凄いと思う。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock