Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 25】テイルズオブアライズ

動画版まとめ

Tales of Arise
ハード&ソフト:PS5
プレイ時間:85時間(トロコン) ※クリアまで70時間

テイルズシリーズの最新作。まず戦闘が面白い。コンボをつないでブーストストライクするのがクセになる。ボスは難易度ノーマルでもそれなりに強く、アイテムを使い尽くすほどの総力戦になることもあった。

戦闘後の掛け合いはテイルズのお約束だが、これまでのシリーズと違ってマップに戻ってから行われる。これによってテンポ良くマップ探索ができるようになっている。

PS5ということもあってかグラフィックも綺麗。アニメはテイルズのお約束でもあるが、CGだけでも十分だと感じた。

英語について

今回は北米版を購入。英語の難易度としては普通だと思う。

ストーリームービーやパーティチャット含めてボイスの量は非常に多い。特に後半になるにつれて会話量が多くなり、若干ややこしい設定も出てくる。

声はどれもキャラに合ってる印象。一部回りくどい喋り方をするキャラはいるもの、訛りの強いキャラもおらず、聴きやすかった。

シェア禁止区間(動画保存禁止区間)は無く、このあたりは前作のベルセリアから改善されている。欲を言えばパーティチャットをゆっくり聴けるように、手動でセリフ送りできるようにしてほしかった。(ポーズは可能)

というわけで

今作で大きく進化したと思う。シリーズのファンはもちろん、最近テイルズをやっていない人にも非常におススメだ。

トロコン記念

 

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock