Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 26】ロストジャッジメント

動画版まとめ

LostJudgment
ハード&ソフト:PS5
プレイ時間:62時間(メインとスクールストーリークリア)

「キムタクが如く」ことジャッジアイズの続編。前作は日本語でプレイ済みだ。ゲームの舞台は前作の神室町と、「龍が如く7」の横浜。ドラマ仕立てのストーリーは健在。個人的には前作の方が好きだが、本作も楽しめた。

数多くのミニゲームも本作の特徴だと思うが、学園のサイドストーリーを進めようとすると、それらに結構な時間を割くことになる。中でもバイクレースやボクシングについては、もうちょっとシェイプアップしても良かったのではないかと思う。

英語について

今回は北米版を購入。ボイスだけでなくテキストも日本語に設定できるのは珍しい。主人公の声については日本版のキムタクの声や演技が特徴的ということもあり、最初は若干違和感があったが慣れてくれば問題無し。気になるのはモブの声が一部日本語であることくらいか。

英語の難易度は少し難しめ。特に法廷パートの英語が難しいが、選択肢を間違っても特にペナルティは無さそうだったので安心だ。

メインストーリーはフルボイス。ムービーはタイトル画面に戻れば見返すことができる。一方サイドクエストは一部を除いてテキストのみ。

一応セリフのバックログもテキストのみではあるが機能としてある。保存禁止区間は無いため、必要に応じて動画を保存して見返すこともできる。

というわけで

メインストーリーの面白さは前作と変わらずなので、前作のジャッジアイズと合わせておススメだ。英語版のイベントシーンに興味がある人は是非英語でプレイしてみてほしい。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock