Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 28】エルデンリング

動画版まとめ

ELDEN RING
ハード&ソフト:PS5

プレイ時間:120時間 (トロコン) ※ストーリークリアまで90時間

フロムソフトウェアオープンワールドARPG。まずフィールドが想像以上のボリュームで、至る所にボスやダンジョンが配置されている。非常に探索のやりがいがあった。

また僕はフロムゲーは何作かプレイ済みだが、今作のボス戦の難易度はかなり高く感じた。どこかの宮崎社長のインタビューで「難易度はマイルドに設定してある」という記事を読んだ気がするのだが、とてもそんな風には思えなかった。ただ倒したときの達成感を考えると、これくらい強い方が良いと思う。

ちなみに今回も僕は終始オフライン設定でプレイした。侵入されるのが好きじゃないというのと、他人のメッセージサインを読んでいると時間がかかりすぎると感じたからだ。なにより自分の力でボスを倒したかったというのもある。

英語について

今回は北米版を購入。なお音声はそもそも英語しか無いようだ。

ダークソウルと同様に主人公が喋らないので、英語読解力は遊ぶ分にはさほど求められない。ただし古めかしい英語を喋るNPCは多い。なので、you your you yours が古英語だとthou thy thee thineになるくらいは把握しておいた方が良いと思う。あとは割と雰囲気で理解できた。

というわけで

ソウルシリーズのファンの期待に応えたソフトだと思う。次作も期待しています。

トロコン記念

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock