Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 31】ゼノブレイド3

XenobladeChronicles3 
ハード&ソフト Switch
プレイ時間:108時間(サブクエと探索をそこそこやりつつクリア)

前作の2から5年ぶりのシリーズ3作目。まずマップ探索の楽しさが増していると感じた。たくさん配置されたアイテムやラッキーエネミーなど、前作よりも工夫されているように思う。

イベントの演出は前作の方が見せ場が多く良かったかなという印象。逆にサブクエストは一つ一つの掛け合いが作りこまれていて、重要度が増しているように感じた。というか登場するキャラが多いため、サブクエストをやらないと1キャラあたりのエピソードが薄く感じてしまう気がした。

フレームレートが低いのはハード性能によるものだと思うが、RPGなら許容できるレベル。ただ後半のクエストでエリアを行き来する度に微妙にローディングが入るのは気になるので、将来はハード性能の向上で改善されたらいいなと思う。その他、チェインアタックが間延びするとか細かい不満はあるけど全体的には満足だ。

英語について

ゼノブレイドDE同様に言語はグローバル対応であったため、日本版を購入して英語でプレイ。過去作同様にフルボイスのイベントムービー、ボイス有テキストチャット、ボイス無しテキストチャットが織り交ざっている。また全般的にイギリス英語らしき言葉で話すキャラが多くみられたことも過去作と同様だ。

ボイスは2よりもキャラにあっていて良かったと思う。日本版と大きく違うキャラでいうと、リクなんかは英語版のオヤジっぽい声の方が個人的には好きだ。

というわけで

本作はファンの期待にそれなりに応えた出来栄えだったのではないかと思う。ストーリーの掘り下げは拡張版でされることを期待したい。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock