Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 43】ペルソナ5タクティカ

P5T(Persona 5 Tactica)
ハード&ソフト:PS5
プレイ時間:40時間(トロコン)

ペルソナ5シリーズのスピンオフ作品。タクティカルバトルが特徴だ。戦闘は3人の位置関係や再行動の手順を組み立てるのが面白かった。(終盤は行動を縛ってくるのが煩わしいが..) またサブクエストは詰め将棋風でこれも個人的には結構好きだ。ただ、いつでも難易度を変えられるのはちょっと緩すぎると思う。

バトルの合間のイベントは、紙芝居チックな一枚絵にデフォルメキャラの会話で進んでいくのだが、正直これはP5原作や過去のスピンオフ作品であるP5Sと比べると物足りなさを感じる。また基本的には新キャラが軸で話が進むので、原作キャラの出番は少な目な印象だ。

英語について

今回は日本語版ソフトを購入し、本体設定で英語に切り替えてプレイした。これまでのペルソナシリーズではあまり無かった、北米でも同時発売だからできることであり良い流れだと思う。ボイスはパートボイスで、メインストーリーに絡むところはそこそこ喋ってくれる感じ。

英語の難易度的には他のシリーズと同じく普通くらいの印象。ムービー以外はセリフをバックログで見返すことができるので、自分のペースで進めることができるのが良い。

というわけで

SRPGへの展開は個人的には歓迎だが、微妙な点もある作品。あくまでP5ファン向けのスピンオフと割り切った上で、SRPGチックな戦闘が好きな人であればおススメできるかも..といったところだ。

トロコン記念

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock