Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 44】サイバーパンク2077

Cyberpunk2077 (+Phantom Liberty)
ハード&ソフト:PS5
プレイ時間:85時間(本編+DLCクリア)

近未来が舞台のオープンワールドARPG。とにかく世界観やキャラクターが作りこまれており、サイバーな世界観が好きな人には刺さると思う。自分は今まで一人称視点のゲームが苦手だったのだが、このゲームについては没入感が上がって良いなと感じた。

発売当初は不安定な動作などもあって問題になっていたが、パッチを重ねてかなり安定しているように感じた。(それでもたまにフリーズするが、オートセーブのスロットも多く、フリーズ前提の作りになっているように思う)メインストーリーの短さも拡張DLCで補完されており、完成度は上がっているように思う。

英語について

今回は発売当初に購入した北米版ソフトでプレイした。(発売当初は今ほど円安が進んでいなかったのだが..)会話は全編フルボイスだ。

英語の難易度は高い。スラングだらけ(と思われる)英語のオンパレードでじっくり聴いている余裕はあまりなく、おまけに会話の選択肢にもたついていると催促してくる。自分は英語がわからない箇所は割り切ってフィーリングで理解していた。

また本作では日本人もストーリーに深く関わってくるのだが、その人たちは所謂ジャパニーズイングリッシュを話すのでわかりやすい英語に思えた。このあたりの微妙な違いも細かく作られている印象だ。

というわけで

英語の難しさもあって一度はプレイを中断した本作を、クリアまで遊べて個人的には満足できた。中世ファンタジーのウィッチャー、近未来のサイバーパンクと来てCD Project REDの次回作はどうなるのか、期待したいと思う。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock