Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 39】ファイナルファンタジー16

FINAL FANTASY XVI
ハード&ソフト:PS5
プレイ時間:トロコンまで77時間(クリア時点で56時間)

ファイナルファンタジーのナンバリングタイトル16作目。プレイした感じとして、グラフィックに力を入れているのはもちろんだが、ストーリー体験とスタイリッシュアクションにフォーカスしている印象を受けた。一方、バトルの戦略性やマップ探索などの要素は比較的あっさりしている。全体的に暗い雰囲気ということもあり人を選ぶゲームかなと思った。

バトルはアクセサリを装備することで一部オート操作にできる。自分も最初は付けていたが、カットイン演出がある技を勝手に使われるのはテンポが狂うので結局全部マニュアルでやることにした。RPGによくある細かい難易度設定や、ミニゲームの類がほぼ無いのは個人的には良いと思う。

吉田PをはじめとするFF14の開発メンバーが関わっているということもあり、そちらをプレイしている人にはニヤリとする要素も。

英語について

今回は日本語版を購入。テキストとボイスはタイトル画面で別々に言語切替できる。セリフはほぼフルボイス。基本ムービー形式でノンストップだが、ポーズはいつでも可能。

英語の難易度はかなり高く感じた。ゲームを進める上で支障は無かったが、細かいセリフが理解できないシーンも多かった。元の日本語テキスト自体が難しいのかもしれない。

日本語と英語のボイスを比較すると、日本語がハキハキしているのに対して、英語はナチュラルな感じ。個人的には英語の方が好みではある。

というわけで

FF16は一見どんな人にも楽しめるように見えて、ある意味とんがったゲームだと思う。英語に自信が無い人は日本語で遊ぶことをお勧めします。

トロコン記念

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock