Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 45】FF7リバース

FINAL FANTASY VII REBIRTH
ハード&ソフト:PS5
プレイ時間:110時間(本編+サブクエストクリア)

FF7リメイクの続編。システムとしては前作で完成されている印象があるが、今作はボリュームが圧巻であった。フィールドにイベントやミニゲームが散りばめられており、全部こなそうとするとクリアまで100時間以上要した。(これでもミニゲームは、やり切れていない)

シリアスなストーリーの合間にもどことなく軽い感じのイベントも差し込まれていて、重くなりすぎないようになっている。このあたりは原作の雰囲気を再現しているんだろうなと感じた。また言うまでもなくグラフィックやキャラクターのモーションは文句なしの出来映えだと思う。

英語について

今回は日本語版を購入し、設定で英語に切り替えた。英語以外にも多くの言語に対応しており素晴らしい。セリフはサブクエストも含めてフルボイス。

英語の難易度的には、喋るキャラやシーンにもよるが中くらいの印象だ。ユフィを含め前作で既出のキャラが多く、英語について特に気になる点は無かったが、ケットシーだけは少しわかりにくかった印象がある。原作の関西弁っぽい喋りを受けて、クセのある喋りにしているのだろうか?

というわけで

次作で完結するというFF7リメイクシリーズ。発売は4年後だろうか?無事に最後までプレイできるよう願いたい。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock