Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 37】オクトパストラベラー2

OCTOPATH TRAVELER II
ハード&ソフト:PS5
プレイ時間:96時間(トロコン)

綺麗な背景とドット絵のキャラによるちょっと古風な雰囲気のRPG。BGMがすごく良く、雰囲気作りに貢献していると思う。また戦闘はジョブやスキルの組み合わせや使い方を考えるのが面白い。

ゲームとしてのベースは前作を踏襲している部分が多く感じたが、仲間同士の掛け合いや終盤のイベントの作りこみなど、前作で物足りなかった部分がプラスされており満足できる出来だった。

英語について

今回は日本版のソフトを購入し、ゲーム内の設定で英語に切り替えてプレイした。メインクエストはフルボイス。これは前作からの嬉しい変更だと思う。キャラの演技も良い感じ。ただ少しキャラ間の音量ボリュームがおかしく感じたシーンがあったのが惜しい。

英語の難易度としては、馴染みのない単語がちょこちょこ出てくるかなといったところ。ただメッセージを送るタイミングは自分でコントロールできるので、調べながら進めることはできる。またジャーナルでイベントを振り返ることもできる。日本語への切り替えもすぐできるので、聴き比べてみるのも面白いと思う。

というわけで

オクトラはスクエニ浅野チームの看板シリーズになってきているなあという印象。きっと次回作もそのうち出ると期待しています。

トロコン記念

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock