Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

FF14 絶バハムート ネールフェーズに関するメモ

FF14で絶バハムートに行ってるわけだがネールフェーズのファイアとサンダーのタイミングを自分がつかめていないように感じた。タイムラインは決まっているはずなので、動画を見返して確認してみる。

 タイムライン

ここではファイアとサンダーのみに絞る。

サンダー ファイア
0:00:09 サンダー付与  
0:00:14 サンダー発動  
0:00:15   ファイア線付与(集まる)
0:00:21   ファイア着弾(集まる)
   
0:00:30   ファイア線付与(離れる)
0:00:34 サンダー付与  
0:00:36   ファイア着弾(離れる)
0:00:39 サンダー発動  
   
0:00:53 サンダー付与  
0:00:56   ファイア線付与(集まる)
0:00:58 サンダー発動  
0:01:02   ファイア着弾(集まる)
   
0:01:17   ファイア線付与(集まる)
0:01:20 サンダー付与  
0:01:23   ファイア着弾(集まる)
0:01:25 サンダー発動  

龍神の加護を0秒としたときの時間 

 

ポイント

  • ファイアとサンダーは4回ずつ来る
  • 1回目はサンダーが着弾してからファイアが来るので特に気にしなくてよい
  • 2回目はファイアが来てからサンダーという順番だが、ファイアもサンダーも離れればいいからそんなに注意することは無い
  • 3回目はサンダーを捨ててからファイアで集まる(重要)
  • 4回目は逆にファイアを処理してからサンダーを捨てる(重要)

 実際に起こったアクシデント

<事例1>

3回目のサンダーが付与されて外に捨てようとするが、ファイアで集まらなきゃという意識が邪魔して近づいてしまい、メンバーにサンダーを巻き込む(僕がやりました)

<事例2>

4回目のファイアが付いているにも関わらず、サンダーが付いたことですぐ離れてしまい他のメンバーがファイアを受けられない。(その結果アイスで死んでいく)

どちらもサンダーとファイアの順序を把握していれば回避できそうな気がする。

しかし実際は

ここに死の宣告(サルベーションウィング)の処理が絡むためもっと複雑になる。が、サンダーとファイアの順序は変わらないと思うのでやっぱりこの辺りはちゃんと意識した方が良いと思う。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock