Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 4】フィリスのアトリエ

フィリスのアトリエ / Atelier Firis ~The Alchemist and the Mysterious Journey~
ハード:PC(Steam)
プレイ時間:40時間

公式サイト:https://social.gust.co.jp/firis/

 
アトリエシリーズはSteamでもいくつか売られているが、現時点において日本向けに売られているもので、英語テキスト+英語音声でプレイできるのは「ソフィーのアトリエ」と「フィリスのアトリエ」だけのようだ。「ソフィーのアトリエ」はPS4でプレイ済みだったので(終盤で放置してるけど。。)、「フィリスのアトリエ」を英語でやってみることにした。

ゲームとしてはいつものアトリエシリーズだなあという印象で、強い爆弾を調合して敵に投げつける楽しさはある。ただ今作はワールドマップでの移動ができず、ファストトラベルも終盤まで解放されないため移動は結構めんどくさい。

英語のレベルは非常に優しいと思う。複雑な世界設定などが無く、主人公であるフィリスとその姉リアーネの日常会話の延長上でストーリーが展開するため話を理解しやすい。会話のバックログもある。ただボイスについてはパートボイスでちょっと少ないかなという印象だった。

というわけで本作品は英語プレイの入門編としても良さげだ。ただ最近のアトリエシリーズでは、アーランドDXの様に日本版は英語ボイス切り替えに対応していなかったり、「ルルアのアトリエ」や「ライザのアトリエ」のように、そもそも北米版ローカライズの際に英語ボイスが含まれていなかったりするようだ。(Steamコミュニティ掲示板では「No english dub!! "英語吹き替えが無いぞ!"」といったスレッドが炎上している)あまり良い流れでは無いように見えるが、個人的には手軽に英語ボイスでプレイできるようになってほしい。コーエーテクモゲームスさんお願いします。

 

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock