Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 30】My Time at Sandrock

きみのまちサンドロック
ハード&ソフト PC(Steam)
プレイ時間:36時間

クラフトで依頼をこなしながら街の住民との生活を楽しむゲーム。前作「きみのまちポルティア」の続編にあたる。日本のゲームだと「ルーンファクトリー」が近い気がする。自分はこういう、”効率よく素材を集めてクラフト依頼をこなすようなゲーム”が好きなのかもしれない。

ロードはちょっと気になるところで、PC環境にも依存するかもしれないが、家から外に出るときに毎回4秒前後のロードがある。(PCのグラボはGeForceGTX1070) ちなみにウチの環境ではフレームレートは40FPS程度で、このゲームをプレイする分には問題無いレベルだと思う。

英語について

NPCのセリフはメインクエストは概ねボイス有で、サブイベントは一部のみ有り。キャラクターによってセリフがそれなりに分かりやすいキャラと、分かりにくいキャラがいるように感じた。遊ぶ分には問題無いと思ったが、元のセリフが中国語だと思うので、英訳がどれほど自然にされているのかは気になるところだ。

というわけで

前作から着実に完成度が上がっており、今後を期待したいシリーズになっていると思う。ただ今日の時点ではアーリーアクセスなので、メインクエストも途中までとなる。なので完成版を待ってもいいかもしれない。

ストアページ

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock