Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 20】P5S

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ / Persona 5 Strikers
ハード:PS5
ソフト:PS4(北米版)
プレイ時間:80時間 (トロコン&Merciless/Riskyクリア) ※初回クリアまでは50時間

ペルソナ5無双シリーズっぽいアクションRPG無双シリーズはちゃんと遊んだことが無いのだが、思ったより敵が固いため、バフデバフを管理したきちんとした戦い方をすることになったなあという印象だ。

ストーリー的にはP5(P5Rではない)の後日談。ペルソナで後日談というとP3FESのギスギスした感じを思い出してしまうのだが、今作の仲間の雰囲気は良い。

日本のいくつかの主要都市が舞台であり、ご当地グルメに絡んだイベントやアイテムがあるのが楽しい。こんなご時世ではあるが、ちょっとした旅行気分を味わうことができる。

英語について

今回は日本版に続いて先日発売されたPS4の北米版を購入した。音声だけは日本語に変更もできるようだ。キャラによっては北米版と日本版で結構違いがあって面白い。(ソフィアのボイスは北米版の方がだいぶ高いトーンだったりする)

P5原作とはバトルなどのシステムは異なるものの、イベントの進み方は似ている。ストーリーに関わる大部分はボイスあり。イベント内でバックログ可能なのも同じだ。

多少ややこしい内容であっても、「それってつまり~~ということ?」といった感じに仲間がかみ砕いて説明してくれることも多いので、お話はわかりやすいと思う。

というわけで

P5プレイ済みの人にはおススメのゲームだと思う。Steam版は日本語/英語の切り替えもできるようなので、気になる人は是非。

トロコン記念

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock