Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 21】ブレイブリーデフォルト2

BRAVELY DEFAULT II
ハード&ソフト:Switch
プレイ時間:75時間(クリアまで)

ブレイブリーデフォルトは初代(BDFtS)はプレイ済みだ。ゲームとしては古典的なコマンドバトルRPGで、最近だとオクトパストラベラーが近い。

戦闘はボスがいやらしいカウンターをやってきたりと一筋縄ではいかず、やりごたえがあった。またRevoさん作曲のBGMがとても良く、特にボス戦を盛り上げてくれる。所々イベント間の曲のつなぎが粗いなと感じてはいたものの、ラスボス戦が最高に良いので些細な事はどうでもよくなったというのが正直な感想だ。

全体的に初代を意識した作りになっており、初代のファンとしては嬉しく思う。

英語について

今回は日本版のソフトを購入した。本体の言語設定で英語に変更可能だ。

メインのイベントと一部のサブクエはボイスあり。これらはメニューからすぐに見返すことができるのが良かった。Party Chatという味方同士の会話もあるが、こちらは残念ながらボイスは無し。

英語の難易度的には普通~若干難しめかと感じた。特にElvisという仲間がイギリス訛りと思われる英語を話し、砕けた言葉であるため理解できなかった部分がある。

また他にも古風な英語を話す英雄たちがいたりと、バラエティーに富んだ英語がでてくる。本作に限らず中世を舞台にしたファンタジーは聞きなれない英語が使われることが多く、個人的には苦労するところだ。

というわけで

ブレイブリーセカンドの評判の事もあったので少し不安もあったが、終わってみると良作だったなと思う。英語的には難しい部分もあるが、コマンドRPGとしては非常におススメだ。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock