Gockのブログ

ゲームを英語で遊んだ記録、FF14やその他なんでも。

【英語で挑戦シリーズ Part 6】FF7R

タイトル:FINAL FANTASY VII REMAKE

ハード: PS4

プレイ時間:40時間(サブクエストを消化しながら1週目をクリアした時間)

FF7は僕にとって初めてのファイナルファンタジーシリーズだ。RPGにハマるキッカケになったソフトでもある。リメイクということで綺麗なグラフィックや演出になってはいるが、懐かしいギミックやイベントシーンも随所にあり、なんだか感慨深い。

英語対応について

本作はPS4本体の言語設定を英語にすることで、日本版のソフトでも英語でのプレイが可能だ。これによりムービーの字幕、メニューのテキストなどが全て英語になる。またボイスはゲーム内の設定で英語と日本語を切り替えることができる。この辺りの手厚さは、さすがファイナルファンタジーといった感じだ。

当時の記憶が頭にあるからかもしれないが、キャラクターが言っていることを理解することはそんなに難しくないと感じた。(ティファやエアリスが可愛いなぁと思っているうちに聞き逃すことはあるが)

ただイベントはムービー形式で流れていくので、字幕があるとは言ってもセリフを理解できなくて困ることがある。そんな時に役立つのがPS4のムービー保存機能だ。PS4は15分の動画を自動保存しているため、これを利用すれば直近の動画を保存し、すぐに見返すことができる。(終盤の一部だけシェア不可の場面があるが支障は無かった)

というわけで

非常に出来が良いと思えるソフトであったため、できるだけ早く続編が完成することを願う。

※追記 PS5版にてInterMissionクリア。所要時間は8時間。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
免責事項とプライバシーポリシー
©2019 Gock